カメラと写真の成長記録

ミラーレスカメラ(SONY NEX-6)や、撮影した写真について綴ります。

映り込みの効果と、思い出の一枚

写真を撮影する時に気をつけていることの一つに「映り込み」があります。建物を撮影した時にガラス窓に自分の姿が写り込んでいないか?などはデジカメを使っていた頃から特に注意していました。 「余計なものが写り込んでしまったらせっかくの写真が台無しに…

季節の飾りもの -ハロウィン-

我が家では、季節ごとにちょっとした飾りつけをするようにしています。 10月といえばハロウィンの季節ですね。今年は衣替えと同じタイミングで、夏の涼やかな飾りものからオレンジ色の飾りものに入れ替えました。 ジャックとミッキージャック 中にライトを…

写真がテーマ? の映画「LIFE!」を観て思ったこと

LIFE!は2014年に公開された映画です。 公開時には映画館にも観に行ったのですが、気になるシーンを思い出したので見返してみました。 LIFE! - Wikipedia この映画は、カメラや写真がテーマの一つとなっています。主人公(ウォルター)はLIFE誌でネガを管理す…

Amazon Prime Reading から、カメラ・写真関連の電子書籍をピックアップしてみました

様々なサービスで有名な Amazonのプライム会員ですが、2017年10月よりPrime Readingというサービスが始まりました。プライム会員であれば、対象の電子書籍が追加料金無しで読めるというサービスです。 もともとKindleで電子書籍を楽しんでいた私にはとても嬉…

お気に入りのマグカップ -フィンランドのククサ-

今回は、お気に入りのマグカップを紹介します。 これはククサ(Kuksa)と呼ばれるフィンランドのカップで、プーハリ(Puuhari)という会社が作ったものです。ククサはフィンランドの伝統工芸品なのですが、プーハリ社は数年前に「ククサの生産を終了する。」と発…

旅の思い出 -ピンバッジ-

旅行などで印象に残った場所では、ピンバッジを購入しています。 これはスペイン旅行で購入したサグラダファミリアのピンバッジ。読書も好きなので、一緒に購入したしおりと共に撮影してみました。 普段使いのバッグに取り付けており、このバッジを目にする…

ミラーレスカメラを無料でレンタルできるサービス

今回は、ミラーレスカメラを無料でレンタルできるサービス?の紹介です。 先日、相棒のSONY NEX-6と共に、湘南・江ノ島エリアを散策してきました。 江ノ島電鉄 江ノ島駅前にいた小鳥 帰宅後に現地でもらったパンフレットを眺めていると、以下のような広告が…

湘南・江ノ島エリアのカメラ散歩

久しぶりのカメラ散歩は、湘南・江ノ島エリアに電車でお出かけ。連休と重なってかなり混雑していましたが、楽しい散歩となりました。 海の見えるおしゃれなレストランで、昼から赤ワインとスパークリングを。いろいろと試してみましたが、影にピントを合わせ…

SONY NEX-6でコスモスを撮影 - 埼玉県川越市の安比奈親水公園 -

今回は、立ち寄った公園で撮影したコスモスの写真を紹介します。 カメラ散歩日和の休日の午後に「何かを撮りに行こう。」と選んだ行き先は、埼玉県日高市にあるヒガンバナ(曼珠沙華)で知られる巾着田でした。 日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームペ…

ポインセチアの葉を赤くする

今回は、自宅で育てているポインセチアの紹介です。 このポインセチアは数年前のクリスマスシーズンに購入したものなのですが、すっかり背も高くなり、広がって、赤かった葉は青々としています。 ふと、「ポインセチア 赤くない」などと検索してみると、ポイ…

食べられる?食べられない?みたらしにゃんこを作りました。

今回は料理ネタ。 妻が見つけてきたかわいすぎるおやつのレシピ、みたらしにゃんこを作りました。 オリジナルはきゃらマキ@大阪てづバ【す-07】(@ccmakiart)さんのツイッターより。 みたらしにゃんこ作りました。串を刺すのは可哀想になってやめました…笑。…

ブログの顔。ブログアイコンを作って設定してみました。

カメラと写真のためにブログを作ってから、既にいくつかの記事を書いてきました。ブログのデザインは適当に済ませていたのですが、せっかく作ったブログなので、デザインも少しずつカスタマイズしていこうと思います。 そういうわけで、今回はブログアイコン…

夏の思い出 - 上高地 -

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 ミラーレスカメラを入手して初めての旅行先は上高地でした。 まだまだ相棒のSONY NEX-6を使いこなせてはいないのですが、せっかくの機会なのでフォトコンテストに投稿してみようと思います。 日の出直前…

小川町 オーガニックフェス

先日、自宅から程よく離れた場所で開催されていた小川町オーガニックフェスの情報を聞きつけ、遊びに行ってきました。 このフェスは既に何回か開催されており、大変人気のイベントだったようで、昼過ぎに到着した時には既に大勢の人で賑わっていました。人が…

中古のカメラやレンズの便利な購入方法 - カメラのキタムラ編 -

すっかり私のお気に入りとなった SONY NEX-6 は中古で購入したものでした。 今回は、私がカメラを探している時に知って感心した、中古のカメラやレンズの便利な情報を紹介しようと思います。 タイトルにある通り「カメラのキタムラ」さんの紹介ですが、私は…

ミラーレスカメラ SONY NEX-6 のバッテリー対策

NEX-6を購入するにあたり、使っている方のレビューをチェックしたのですが、気になる情報として「バッテリーの減りが早いので、予備のバッテリーは必須である」というものがありました。カメラを持っていてもバッテリーが無ければ使えません。さっそくチェッ…

SONY NEX-6で ひまわり撮影 - 埼玉県川越市の伊佐沼公園 -

ミラーレスカメラを購入する前から、いつか「画面いっぱいに広がるひまわりを撮影してみたい。」と思っていたのですが、今まではなかなか上手く撮ることが出来ないでいました。 「今年こそは。」と思っていたところ、素敵なひまわり畑があるとの噂を聞きつけ…

ミラーレスカメラの性能が上がるかも?チェックするべきファームウェアアップデートの情報

今回は、もしかするとカメラやレンズの性能がアップするかもしれない情報を紹介します。 カメラには「ファームウェア」と呼ばれるものが組み込まれており、これがカメラ本体を制御しています。スマートフォンには「ソフトウェアアップデート」がありますが、…

夏の上高地でミラーレスカメラデビュー

ミラーレスカメラを入手して初となる撮影旅行の行き先は、夏の上高地。 はっきりしない天気予報と夏休み期間中の混雑が心配でしたが、雨に降られる事も、混み過ぎることもなく、終わってみれば大満足の旅となりました。 印象に残ったのは、現地で何度か見か…

ミラーレスカメラと共に購入・入手したもの

前回の記事で紹介した通り、この度、ミラーレスカメラ SONY NEX-6を購入しました。 中古で本体のみを購入したこともあり、付属品が不足していました。今回はカメラと共に入手したものを紹介しようと思います。 ボディキャップとレンズキャップ 基本的にレン…

ミラーレスカメラの選び方 - コンパクトデジカメからのステップアップ -

今回は、コンパクトデジカメを使用していた私が、ステップアップとしてミラーレスカメラを購入した時に考えたことを書いてみます。 そもそも私はコンパクトデジカメをきちんと使いこなしていたかも怪しいくらいのレベルですし、カメラ選びの基準や求める機能…

ブログの紹介

はじめまして。 Hideと申します。 ミラーレスカメラの購入を機に、ブログを開設しました。 購入したカメラのことや、カメラについて学んだこと、撮影した写真などを残していきたいと思っています。 まだまだ初心者ですが、素敵な写真が撮れるようになること…