カメラと写真の成長記録

ミラーレスカメラ(SONY NEX-6)や、撮影した写真について綴ります。

ミラーレスカメラを無料でレンタルできるサービス

今回は、ミラーレスカメラを無料でレンタルできるサービス?の紹介です。

 

先日、相棒のSONY NEX-6と共に、湘南・江ノ島エリアを散策してきました。

 

江ノ島電鉄 江ノ島駅前にいた小鳥 f:id:hideyamamoto:20171009152621j:image

 

帰宅後に現地でもらったパンフレットを眺めていると、以下のような広告が目に留まりました。

キヤノンミラーレスカメラで鎌倉散策の思い出を残そう! 

現在鎌倉市観光協会では、小さくて軽いミラーレス一眼レフカメラキヤノンEOS M10」の無料貸し出しを実施中

 

これは2017/10/05からはじまったミラーレスカメラの無料貸し出しサービスのようで、鎌倉市観光協会の公式サイトで公開されています。

【無料貸出】10/5START!最新ミラーレスカメラを使ってみませんか? | 鎌倉INFO | 鎌倉市観光協会

SDカードや身分証明書を持参する必要がある、などの注意点はありますが、事前予約もできるようですし、とても魅力的なサービスのように思えます。

なお、機種は「CANON ミラーレスEOS M100」とのこと。

カメラを購入する際には、店舗で実物を触ってから購入する方が多いかと思います。しかし、店内で触るのと、外の景色などを撮影するのでは感じ方も違います。もし、上記の機種が気になっている方がいらっしゃれば、レンタルして鎌倉の景色を撮影してみると良いかと思います。

 

さて、「他にも似たようなサービスがあるのではないか?」と思い、調べてみたところ、富士フイルムのサービスステーションでも無料でカメラとレンズをレンタルできるようです。

東京 カメラボディレンタルサービス
レンズレンタルサービス
大阪 カメラボディレンタルサービス
レンズレンタルサービス
福岡 カメラボディレンタルサービス
レンズレンタルサービス

 

ミラーレスカメラは高いお買いもの。メーカーさんとしてはなかなか難しいかもしれませんが、店頭やショールームだけでなく、持ち出しでレンタルできるサービスが充実するとユーザーとしては嬉しいかもしれません。