カメラと写真の成長記録

ミラーレスカメラ(SONY NEX-6)や、撮影した写真について綴ります。

写真がテーマ? の映画「LIFE!」を観て思ったこと

LIFE!は2014年に公開された映画です。

公開時には映画館にも観に行ったのですが、気になるシーンを思い出したので見返してみました。

LIFE! - Wikipedia

  

この映画は、カメラや写真がテーマの一つとなっています。主人公(ウォルター)はLIFE誌でネガを管理する仕事をしており、LIFE誌に写真を提供するカメラマン(ショーン)も登場します。

私が気になったシーンとは、アフガニスタンの高地で滅多に姿を見せないユキヒョウが現れた時の二人のやり取りです。カメラを構えているにも関わらず写真を撮ろうとしないショーンにウォルターが問いかけます。(以下は字幕の書き起こしです。)

 

ウォルター:撮らないのか?

Walter : When are you gonna take it?

 

ショーン:時々ね。もし、その瞬間が俺にとって好きな瞬間なら、カメラに邪魔されたくない。その一瞬を大切に味わう。

Sean : Sometime I don't. If I like a moment, I mean, me, personally, I don't like to have the distraction of the camera. Just want to stay in it. 

 

ぐっとくる言葉ですね。

自分に置き換えて思い返してみても、似たような経験がありました。

「カメラに邪魔されたくない」というのは大げさですが、写真を撮る手を止めることはよくあります。そんな時に感じるのは、さまざまな感情。

「きれい」「すごい」「暑い」「寒い」「美味しい」「疲れた」「気持ちいい」「のどか」「これ、好きかも」「また来たい」

撮影した写真を見返すと、このような感情も思い出すことができて面白いです。

 

そんな思い出の中から一枚。登山を始めた頃に登った大菩薩嶺で撮影した富士山。この時の思い出が素敵すぎて、何度も訪れている山です。

f:id:hideyamamoto:20171015203910j:plain