カメラと写真の成長記録

ミラーレスカメラ(SONY NEX-6)や、撮影した写真について綴ります。

ミラーレスカメラの選び方 - コンパクトデジカメからのステップアップ -

今回は、コンパクトデジカメを使用していた私が、ステップアップとしてミラーレスカメラを購入した時に考えたことを書いてみます。

 

そもそも私はコンパクトデジカメをきちんと使いこなしていたかも怪しいくらいのレベルですし、カメラ選びの基準や求める機能、撮りたいものも人それぞれだでしょう。ということで、「こんな選び方もあるんだな。」くらいの軽い感じで読んで頂ければと思います。

 

気軽に使いたい

日常的にカメラを使うわけではなく、登山や旅行の時に思い出として撮影することが多いため、以下のようなことを考えました。

  • 出来るだけ軽量なカメラが欲しい

  登山ではあまり重い荷物を持ちたくないため。

 

  • あまり高価なカメラは持ちたくない

  そもそも高価なカメラは買えないし、緊張するため。むしろ安価に購入したいため。

  過去に砂嵐や雨でカメラを壊してしまったことがあるので、気軽に持ち歩けるカメラが良いため。

 

手持ちの資産を有効に活用したい

妻がミラーレスカメラ(SONY α5000)を使っているため、レンズの使い回しが出来るEマウントのものを選んだ方が良いだろう、と考えました。

 

手持ちのカメラには無い機能を使いたい

使用しているコンパクトデジカメや、妻のα5000には無い、以下のような機能を使ってみたいと考えました。

  • RAW現像
  • ファインダー

 

私の選んだミラーレスカメ

自分にとって必要な機能や考えをまとめた結果、選んだカメラはSONY NEX-6でした。 

 

f:id:hideyamamoto:20170903130453j:image

 

 

NEX-6は既に国内生産が終了しているくらいの古い機種ですが、中古市場では相変わらず人気があるようです。撮影に影響が無いのであれば、箱や付属品の欠品や、多少の傷も(私は)気にならなかったので、本体のみを安く入手しました。

 

一眼レフカメラに対する憧れはありますが、私の使用シーンではミラーレスカメラで充分ですし、 NEX-6を使っていて不満を感じることが出てきたら更にステップアップすれば良いと考えました。

 

既に何度か旅行やカメラ散歩に出かけましたが、NEX-6には非常に満足しています。色々と設定を変えたりしていじっていますがまだまだ覚えることがたくさんありそうです。お気に入りの相棒と共に、私も成長していければと思いました。