カメラと写真の成長記録

ミラーレスカメラ(SONY NEX-6)や、撮影した写真について綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映り込みの効果と、思い出の一枚

写真を撮影する時に気をつけていることの一つに「映り込み」があります。建物を撮影した時にガラス窓に自分の姿が写り込んでいないか?などはデジカメを使っていた頃から特に注意していました。 「余計なものが写り込んでしまったらせっかくの写真が台無しに…

季節の飾りもの -ハロウィン-

我が家では、季節ごとにちょっとした飾りつけをするようにしています。 10月といえばハロウィンの季節ですね。今年は衣替えと同じタイミングで、夏の涼やかな飾りものからオレンジ色の飾りものに入れ替えました。 ジャックとミッキージャック 中にライトを…

写真がテーマ? の映画「LIFE!」を観て思ったこと

LIFE!は2014年に公開された映画です。 公開時には映画館にも観に行ったのですが、気になるシーンを思い出したので見返してみました。 LIFE! - Wikipedia この映画は、カメラや写真がテーマの一つとなっています。主人公(ウォルター)はLIFE誌でネガを管理す…

Amazon Prime Reading から、カメラ・写真関連の電子書籍をピックアップしてみました

様々なサービスで有名な Amazonのプライム会員ですが、2017年10月よりPrime Readingというサービスが始まりました。プライム会員であれば、対象の電子書籍が追加料金無しで読めるというサービスです。 もともとKindleで電子書籍を楽しんでいた私にはとても嬉…

お気に入りのマグカップ -フィンランドのククサ-

今回は、お気に入りのマグカップを紹介します。 これはククサ(Kuksa)と呼ばれるフィンランドのカップで、プーハリ(Puuhari)という会社が作ったものです。ククサはフィンランドの伝統工芸品なのですが、プーハリ社は数年前に「ククサの生産を終了する。」と発…

旅の思い出 -ピンバッジ-

旅行などで印象に残った場所では、ピンバッジを購入しています。 これはスペイン旅行で購入したサグラダファミリアのピンバッジ。読書も好きなので、一緒に購入したしおりと共に撮影してみました。 普段使いのバッグに取り付けており、このバッジを目にする…

ミラーレスカメラを無料でレンタルできるサービス

今回は、ミラーレスカメラを無料でレンタルできるサービス?の紹介です。 先日、相棒のSONY NEX-6と共に、湘南・江ノ島エリアを散策してきました。 江ノ島電鉄 江ノ島駅前にいた小鳥 帰宅後に現地でもらったパンフレットを眺めていると、以下のような広告が…

湘南・江ノ島エリアのカメラ散歩

久しぶりのカメラ散歩は、湘南・江ノ島エリアに電車でお出かけ。連休と重なってかなり混雑していましたが、楽しい散歩となりました。 海の見えるおしゃれなレストランで、昼から赤ワインとスパークリングを。いろいろと試してみましたが、影にピントを合わせ…