カメラと写真の成長記録

ミラーレスカメラ(SONY NEX-6)や、撮影した写真について綴ります。

中古のカメラやレンズの便利な購入方法 - カメラのキタムラ編 -

すっかり私のお気に入りとなった SONY NEX-6 は中古で購入したものでした。

今回は、私がカメラを探している時に知って感心した、中古のカメラやレンズの便利な情報を紹介しようと思います。

タイトルにある通り「カメラのキタムラ」さんの紹介ですが、私は関係者でも無ければまわし者でもありません。念のため。

 

さっそくですが、結論から。

カメラのキタムラでは、以下のようなサービスを提供しています。

・ネットで注文した製品を指定の店舗に取り寄せることが出来ます。

・複数の製品も取り寄せが出来ます。

・取り寄せた製品を確認し、キャンセルすることが出来ます。

・キャンセルした場合でも、送料はかかりません。

 

詳しくは以下をご覧ください。

 

やはり中古の製品は状態が気になるところ。実物を確認してから購入したいものです。気になる複数の商品を、実際に手にとって確認できる、というのはとても良いと思いました。

遠くまで足を運べば類似のサービスを受けることはできると思いますが、自宅の最寄り店舗など、自分の都合の良い場所で確認できるというのはチェーン店ならではの強みでは無いでしょうか?

また、中古品ということで、初心者の私にはどんな事に注意すれば良いか?が分かりませんでした。販売されているカメラの状態が細かく書かれていたのも良かったです。

 

私は、「状態は良いけれど、付属品が無い」という理由でランクが低くなっていたものを安く購入できました。ランクを指定しての検索もできますが、あえてランクを指定せず、気になる製品があったらとりあえず状態を確認してみると良いと思います。自分の気にならない点でランクが低くなっている製品があったらお買い得です。

しばらくはカメラやレンズを購入する機会も無いと思いますが、 何かの折にはぜひチェックしておきたいホームページの紹介でした。

 

今回は記事に関連する写真がないため、先日訪れたお気に入りのワイナリーの写真を ご紹介します。f:id:hideyamamoto:20170910151713j:image