カメラと写真の成長記録

ミラーレスカメラ(SONY NEX-6)や、撮影した写真について綴ります。

ミラーレスカメラ SONY NEX-6 のバッテリー対策

NEX-6を購入するにあたり、使っている方のレビューをチェックしたのですが、気になる情報として「バッテリーの減りが早いので、予備のバッテリーは必須である」というものがありました。カメラを持っていてもバッテリーが無ければ使えません。さっそくチェックしてみました。

 

ケースやカバーなどは互換品でも全く気にならないのですが、バッテリーは純正品を用意したいところ。しかし、純正品はやはり高価です。購入をためらっていた時に思い出したのが、「NEX-6の充電はマイクロUSBでもできる。」ということ。マイクロUSBは一般的なAndroidスマホでも採用されているため、スマホ用のモバイルバッテリーが使えるのではないかと考えたのです。

f:id:hideyamamoto:20170904232238j:image

 

さっそく、手持ちのモバイルバッテリーを接続してみたところ、特に問題無く充電ができました。f:id:hideyamamoto:20170904232253j:image

モバイルバッテリーはお持ちの方も多いと思いますし、純正品のバッテリーよりも安価なものがほとんどなので、お手軽に利用できるのではないでしょうか?

 

注意点として、電圧や容量などの関係でお使いのカメラとバッテリーの組み合わせでは充電が出来ない可能性もあるかと思います。旅行などに持っていく場合は、事前に確認をしておいた方が良さそうです。

 

このモバイルバッテリーは (本来の使い方ではありませんが)ストラップに取り付けることができました。

f:id:hideyamamoto:20170904232433j:image

 

充電しながらの持ち運びも出来ないことは無いですが、少々不安定です。何より充電しながらだと「USB接続」のメッセージが表示されて撮影ができませんでした。

f:id:hideyamamoto:20170904232449j:image

 

予備バッテリーの代替にはなりませんが、充電にかかる少しの時間を待つことでバッテリー切れの心配がなくなるのであれば、自分にとっては十分だと考えています。しばらくこの方法でバッテリーを使いまわしてみようと思います。