カメラと写真の成長記録

ミラーレスカメラ(SONY NEX-6)や、撮影した写真について綴ります。

ブログの顔。ブログアイコンを作って設定してみました。

カメラと写真のためにブログを作ってから、既にいくつかの記事を書いてきました。ブログのデザインは適当に済ませていたのですが、せっかく作ったブログなので、デザインも少しずつカスタマイズしていこうと思います。

そういうわけで、今回はブログアイコンについて書いてみます。

f:id:hideyamamoto:20170917083639j:plain

 

ブログアイコンとは

さて、まずはブログアイコンの説明から。以下は、はてなブログの設定画面から説明を引用したものです。

あなたのブログを表すアイコンです。ブラウザのタブやお気に入り、スマートフォンのホーム画面などで使われます。 

説明だけだと分かりにくいかもしれないので、私のブログのアイコンが使われている箇所を載せてみます。

赤丸で囲んであるのがブログアイコンです。ブラウザのタイトルバーに表示されています。(お使いのブラウザにより、表示のされ方は異なると思います。)

f:id:hideyamamoto:20170916223806p:plain

 

これはブックマークに表示した時のブログアイコン。

f:id:hideyamamoto:20170916223811p:plain

 

はてなブログでは、記事を引用した時にも表示されていますね。

f:id:hideyamamoto:20170916223816p:plain

 

何となく伝わるでしょうか?新着記事の一覧を眺めていても、アイコンを見ただけで「あ、あの人が記事を更新した。」と分かることもあります。

ブログを識別するためのマークだと考えても良いかも知れません。

 

ブログアイコンを作る時の注意点

ブログアイコンはそれほど大きく表示されるものでは無いことがお分かり頂けたかと思います。

あまり細かな画像はアイコンには向いていません。私も初めはカメラの写真をアイコンにしていましたが、残念ながらぱっと見では伝わっていなかったと思います。

とても難しいですが、「個性があるけれど、出来るだけシンプルで、印象に残るデザイン。」が良いでしょう。ただ、言うのは簡単ですが、やってみるととても難しいものです。

 

ブログアイコンを作る

さっそくアイコンを作ってみましょう。絵心があれば手書きのイラストをアイコンにしても良いと思いますが、絵に全く自信の無い私はペイントソフトで作りました。

全てを自分で作るのは大変なので、フリー素材をベースにしても良いでしょう。

※フリー素材を使う場合は、使用条件を熟読した上で素材の修正や、修正した画像の公開が許されているか?などの確認が必要です。

今回は以下のサイトから素材を使わせて頂きました。

 

私のブログはカメラや写真がテーマなので、カメラのデザインにしました。 ただ、カメラのアイコンをお使いの方はとても多そうなので、レンズ部分をさりげなく星マークにしてみました。小さく表示される場合は星が見づらいかもしれませんが、まあよしとしましょう。

 

ブログアイコンを設定する

作ったアイコンをブログに設定していきましょう。設定はとっても簡単で、ブログの基本設定からファイルを選択するだけ。

f:id:hideyamamoto:20170916223820p:plain

 

設定してもすぐには反映されないかもしれません。少し時間をおくか、ブラウザを強制的に再読み込みしてみてください。

再読み込みの方法は、お使いのブラウザによって異なります。 (ウィンドウズであれば"F5"キー、Macsafariであれば"command"キーと"R"キーの同時押し、など。)

 

ブログアイコンは、いわばブログの顔です。多くの人にアイコンを覚えてもらえれば、良いことがあるかも知れません。