カメラと写真の成長記録

ミラーレスカメラ(SONY NEX-6)や、撮影した写真について綴ります。

ミラーレスカメラと共に購入・入手したもの

前回の記事で紹介した通り、この度、ミラーレスカメSONY NEX-6を購入しました。

 

中古で本体のみを購入したこともあり、付属品が不足していました。今回はカメラと共に入手したものを紹介しようと思います。

 

ボディキャップとレンズキャップ

基本的にレンズは本体に装着したままなのですが、レンズを妻と交換することも多いため、念のためということでキャップを購入しました。

 

一方はボディに、もう一方はレンズに装着するため、2個がセットになっています。

f:id:hideyamamoto:20170903134810j:image 

 

キャップを使用しない時はまとめて収納できるようになっています。

f:id:hideyamamoto:20170903134825j:image

 

ボディに装着したところ。

f:id:hideyamamoto:20170903134838j:image 

 

電気的なものでも無いし、精度もそれほど必要としない部品だったので、純正品でなくても良いと判断しました。(何と言っても安いので。)"NEX"のロゴが入っていました。

 

純正品が必要な方はこちらから。(恐らくボディキャップのみと思われます。)こちらのロゴは"SONY"となっているようです。

 

シューキャップ

NEX-6には「マルチインターフェースシュー」と呼ばれる拡張機器を取り付けるための部分があるのですが、キャップが無いとそこがむき出しになります。

f:id:hideyamamoto:20170903134906j:image 

 

むき出しのままだと気になるので、これを保護するためのキャップを購入しました。 

f:id:hideyamamoto:20170903134852j:image

 

本来は機能的な部品ではないのですが、私の購入したキャップには簡易的な水準器が付属していました。

 

取り付けるとこんな感じになります。カメラを水平に持っていると、気泡が真ん中に移動します。写真はカメラを少し前のめりに持ったところ。

f:id:hideyamamoto:20170903134914j:image

 

純正品が必要な方はこちらから。

 

アイピースカップ

晴天時に野外で撮影をする時には、液晶画面は見づらくなります。そんな時にはファインダーが便利なのですが、陽の射す角度によってはファインダーも見づらくなります。アイピースカップはファインダーの周りに壁を作って、陽の光を遮ってくれるアイテムです。

実際に使って見たところ、壁のある上と横からの光は減りましたが、下側からの光は遮ることが出来ませんでした。あったら便利だけど、万能なアイテムでは無いという前提で使った方が良さそうです。

 

アイピースカップ無し。

f:id:hideyamamoto:20170903134924j:image

 

アイピースカップ有り。

f:id:hideyamamoto:20170903134932j:image

 

このアイピースカップは個体差もあるようですが、レビューを見ていると少々外れやすいようです。予備も含めて、二個セットになっているものを購入しました。

 

純正品が必要な方はこちらから。

 

カメラケース 

野外で使用するシーンが多いため、ケースを購入しました。無難な茶色をセレクト。使用するレンズによっては上部を覆うカバーがつけられないため、下部のみ常用しています。

f:id:hideyamamoto:20170903134838j:plain

 

純正品は生産終了になっているようなのですが、対応品は現在も多く販売されています。私が購入したケースは安価なものでしたが、大きさもピッタリでカメラをしっかり保護してくれています。使いはじめは工業製品特有の匂いが気になりましたが、時間の経過と共に匂いは消えてくれました。

 

これで必要最小限のアクセサリが揃いました。心置き無く撮影に出かけることができます。